30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

金融資産1,000万円まで目前

 

1つの目標

25歳の頃からひそかに「30歳までに金融資産1,000万円」を目標にしていたんですが、29歳になった今、それが目前まで来ています。

 

投資による評価益を入れての計算なので、税金とかが引かれてしまうと全然足りないのですがそれでも保有資産と預金残高を足すと1,000万円を超えるというのはワクワクしてしまいます。

 

f:id:yu_id:20201009155552j:plain

 

かなり雑にまとめてしまいましたが、残り70万円弱です。

 

あと1年で1,000万円に届くように節約を意識してお金を貯めていきたいと思います。

 

f:id:yu_id:20201009105243p:plain

 

なんでこんなに貯められたのか

逆にこれしか貯められてないのかよって思う方もいるかもしれません。

 

一応説明をしておくと私は専門学校を卒業して会社に就職したのですが、地方の正社員ということもあり、年収は総額で300万円ももらえていなかったです。

 

しかし、実家住みで職場に通っていたので家賃、光熱費などの固定費があまりかからなく、またタバコやお酒、ギャンブルなどを全然やらない性格というのもあり、月に8万円ほど貯金ができていました。

 

3年ほどで退職をしてしまいましたが、その期間だけでも結構な金額の貯金ができたのは大きいです。

 

その後、今働いている会社に転職したのですが、そこで入社早々に証券会社との打ち合わせにまきこまれてしまったわけです。

 

yu-id.hatenablog.com

 

この出来事の1ヶ月後には楽天証券の口座を開設して、国内株の取引を始めてみました。

 

いちいち勉強しても分からないし、いっそのこと自分でやってみて知識を付けてしまおうと思ったんですね。まず最初に吉野家HDの株を買ったのは今でも覚えています。(その後上がったのですぐに売却しましたが)

 

投資を始めた一方、まだ実家住みという事を活かしてずっとお金を節約し続けて貯金をしてきました。

 

今から2年ほど前に諸事情によりアパートを借りて1人暮らしを始めたのですが、引っ越しをする前には株の評価益を含めて700万円くらいにはなっていたと思います。

 

1人暮らしを始めてしまったので最近は賞与くらいしか貯金に回せていないのですが、しっかり米国株が伸びてきてくれているので資産を順調に増やすことが出来ています。

 

何事も順調にはいかないとは思っていますがこれが続いてくれれば嬉しいと思ってしまいますね。

 

実家住みをしてる間はお金を貯められる

私自身貯められたのですから実家住みパワーは強いと思います。

 

支出が通信費と家にお金を入れるくらいしか固定費がないので、浪費家でない限り結構お金は残りますから。

 

逆にアパートを借りて生活してる方は苦しいのかなとも思ってしまいます。

 

家賃や光熱費などの固定費はいくら下げても最低限かかってしまうのに変わりはないですからね。

 

貯金を増やしたいのに増やせない方にはまず毎月の収支を黒字にすることが重要だと思います。

 

そのためにはまず家計簿などをつけて、自分の支出を把握することを行ってみてください。

 

ひっそりとやっているようなこのブログですが誰かの目に留まり、なにかを変えるようなきっかけになれれば幸いです。