30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

職場で投資をしようかと言っている人がいる

日本人特有のクセ

日本人は周りの人に流されたり、周囲と違うことをすると不安になる人が多いです。

f:id:yu_id:20201015150751p:plain

実際にあった話ですが、最近職場で投資について話をしている人がいます。

 

みんなに「この株を持っていると株主優待がもらえてお得じゃない?」とか「毎年配当金がもらえるってよくない?」とか話をしていますが、いつになっても証券口座を開設したという話を聞くことはありません。

 

 

 

きっとこの人は「損をしたら嫌だ」という意識があるから口座を開設して取引を始めないのでしょうが、言い続けているということは「自分だけ損をしたくない」「一緒に損をするのは嫌だ」という意識があるからなのではないでしょうか。

 

 

 

私自身「投資をしたほうが資産を増やせる」という考えがあるから投資を続けていますし、投資でよく聞く複利に関しても早く運用を始めた方が有利です。

 

 

 

おそらくこの記事を見ている方も投資をしていて、私より資産を増やしている方も多いと思いますが自分の中でこの方法なら簡単に資産を増やせる方法と思ったことなら始めますよね?

 

f:id:yu_id:20201009105243p:plain

 

たしかに投資に絶対はないですが、逆に絶対はないのです。

 

始める前から

 

 

 

絶対に損をすることが決まっている

 

 

ことはないと私は思っています。