30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

セミリタイアをした後の事を考えてみる

昨日の体調不良の記事で書きましたが、セミリタイアを目指す身としてどのくらい資産を増やせばいいのか、収支の予定をどうするのかを掘り下げて考えたいと思います。

 

 

f:id:yu_id:20201003094851p:plain

yu-id.hatenablog.com

 

セミリタイア後の仕事

セミリタイアをした後はがっつり仕事をする予定はありません。(がっつり働いたらセミリタイアと言えませんし)

その時の体調にもよりますが、コンビニやドラッグストア等で週3日(20時間)くらい働ければいいかなと思っています。

 

 

地方の最低賃金は現在800円程度なので

 

@800円×20h=16,000円

 

 

週でおよそ16,000円なので月に64,000円程度の収入になるでしょうか。

 

 

月の収支

ちなみに嫁も仕事をしていますが、こちらもガッツリ仕事が出来る状況ではないので月50,000円程度。

 

 

夫婦でこの稼ぎではもちろん社会保険に入れませんので、国民健康保険に加入しなくてはいけません。

 

 

支出に関しては家賃、光熱費などを考えてかなりガバガバな計算ですが月に250,000円ほどになると見ています。(ものすごく適当な計算なのであまりにも多く見えるかもしれません。)

 

 

私と嫁の収入を足して100,000円ちょっとに対し支出が250,000円程度なので、月に150,000円マイナスになってしまいます。

 

 

 

めっちゃ足らんやん・・・

  

f:id:yu_id:20201009105147p:plain



 

今の私は副収入というものがほぼ無い状態なので、給与に頼らざるを得ない状態です。

 

 

なのであと150,000円の副収入を作らないとセミリタイアしても途中でまた働かなくちゃいけない状況になってしまいます・・・

 

 

資産運用の面は配当より株価での利益を狙う方針で行っているので、これを安定した配当を出してくれる投資先へシフトしつつ資産を増やすことを考えないといけなさそうですね。

 あとはもっと正確に支出を計算して月ベースで必要になる収入をしっかり押さえること。(まずそこをやれよって話)

 

 

しかし、人生には何が起こるか分からないので月ベースでギリギリ足りているにしても全く働けない状態になったり、予想もしていない出費が起こることも気にかけていないといけません。

 

 

そこまで考えてしまうと私のセミリタイアはまだまだ遠そうです・・・

 

 

f:id:yu_id:20201015150751p:plain