30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

熱を出して、1日休暇を取りました

先週から体調が悪いと言っていましたが、ついに日曜日に39℃の熱を出してしまいました。

f:id:yu_id:20201003094851p:plain

月曜日になってもその熱が下がらなかったので、会社に電話をして休ませてもらいました。

 

火曜日の今、熱は下がりましたがのどがガラガラになってしまっているので、気を抜かずにぶり返さないよう気を付けたいと思います。

 

熱を出すと新型コロナを疑われる

まさに今日朝のニュースでやっていた内容です。

 

熱が出た社員へ会社から「PCR検査をして陰性の証明書を提出しないと出社はさせない」と言われたという内容でした。(中には濃厚接触している可能性がないなら証明書出さなくてもいいようなことを言っている会社もあったようですけど・・・)

 

 

熱が出ただけでPCR検査やってこいだと!?

 

 

一人暮らしだと医者に行くのも辛い時があるのにそこまでさせるか!?

 

 

とニュースを見たときに思ってしまいました。

 

 

人材が不足していなく、その人がいないと業務に支障が出てしまうような会社だと絶対に無理そうですよね。

 

 

正直私が勤めている会社でそんなこと始めたら私が出社できるようになるまで給料の支払いを待ってもらうようになってしまいます。

 

f:id:yu_id:20201007082138p:plain

 

まぁ経営者は経営者なりに自分を守りたい気持ちも分かりますよ。

PCR検査させなかったから新型コロナの人が来てクラスターになって、家族にもうつってしまった」

なんて言われた日には言い訳できないですからね。

 

 

さすがに私の住む地方の会社ではそこまでの事を言われることはまぁ無いでしょうけど、やっぱり出社した時には周りからは言われますよね。

 

 

「コロナじゃないよね?」

 

 

いや、そんなこと言われても検査していないんで・・・。と言いたくなってしまいますが、特に濃厚接触した覚えとかもないので「風邪ひいたー」でスルー。

 

 

やはり日本人だからかなのか他人を疑って敬遠する素振りを見せる人は多いですね。

 

 

これで新型コロナに感染なんかしたら会社の中で干される以上のことをされてしまいそうです。気を付けなくては。