30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

年末が近いので、損切りを検討する

どうも、大統領選で投資資産がボロボロになりつつあるユウです。

 

 

今回は年末が近づいてきたので、私自身の譲渡損益の通算を検討して損切りする銘柄を検討しようと思います。

 

譲渡損益の通算って

損益通算とは、株式取引等においての利益と損失を相殺することです。株式取引で利益(譲渡益や配当など)を得ると、税金がかかりますが、損失と相殺することで税金を少なくすることができます。

 

 

どういうことかと言うと、日本の税制では利益に対して15.315%の所得税及び復興所得税の他、5%の住民税が引かれてしまいます。

 

 

例を出すと株を売って利益が10万円出たとしても税金で2万円ちょっと無くなってしまうということです。

 

 

その際に損をしている銘柄を売却して損切りすることによって利益を損失を相殺し、税金を減らすという方法です。

 

仮に上記の利益の後に5万円の損失を出せば、相殺後の利益が5万円になるので税金が1万円になるということになります。

 

f:id:yu_id:20201006173632p:plain

 

損失を出すって損してない?

と思う方をいるとは思いますが、少し考えてください。

 

もう損をしているんです。

 

f:id:yu_id:20201009105147p:plain

 

上がると思った銘柄を買って投資をしているのに上がらなかった。

 

この状態が続いているという事です。

 

 

だったら損切りをして現金化してしまい、他の上がりそうな銘柄に変えた方が良くないですか?

 

 

 

機会損失という言葉がありますがまさにその状態になっているということです。

 

 

乗り換えなかったがために取れた利益を逃した。

 

f:id:yu_id:20201031132050p:plain

 

 

そういうことになってしまうのです。

 

 

まぁ逆に言うと乗り換えて更に損を出すという可能性も充分あるのでそこは自己責任で考えなくてはいけませんけどね。

 

 

今回の損切り

私はNTTドコモと年始に間違えて売ってしまったアマゾンの売却益があるので、損切りはスタバの株を考えています。

 

f:id:yu_id:20201102145049j:plain

 

数年前に購入しましたが軟調で、今年の新型コロナウイルスの影響で株価の戻りが鈍ると思っているからです。

 

 

長い期間持っていれば買値には戻るとは思いますが、今現金化してしまいIT関係や5G関係の銘柄に乗り換えた方がパフォーマンスが良くなるかなと思っています。

 

 

利益を減らすというのはやはりやりたくはないのですが、私自身まだギリギリ20代のサラリーマンなので投資資産が大きいわけではないですし、ずっと寝かせておけるほどの資産もありません。

 

ここでいったんリセットし、新たにポジションを持つのもありだと思います。

 

VIX指数が40弱まで上がってきていることですし、単発買いはせずに複数回に分けて時間的にも分散して投資をしたいと思います。