30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

確定申告をしました

どうも、ユウです。

 

令和2年が終わって、毎年恒例の確定申告の時期が来ました。

 

確定申告は通常2月16日~3月15日ですが、私は所得税を返してもらう還付申告なので、1月から提出が可能なんですね。

 

 

www.nta.go.jp

 

 

国税庁で無料で確定申告書が作成できます。

 

私はe-Tax(電子申告)を使える環境ではないので紙媒体で提出しました。

 

 

 

 いやー確定申告書を作るのはワクワクしますね!

 

 

 

 

そんなことねぇだろめんどくせぇだろって言われそうですが、私は楽しく確定申告書を作っているんです。

 

実はこれでも全経所得税1級を持っていますので知識は人並みにある(と思っている)

 

 

ちなみに私は給与の他に投資での儲けの譲渡所得配当所得、FXでの雑所得がありますのでその収入が分かる書類を揃えてからの作成になります。

 

 

といっても投資の儲けや配当金、FXなんで年に数千円もしくは1諭吉さんくらいしかないんですけどね・・・

 

 

まぁ家族から医療費の領収書とかもらっているし、住民税が安くなる+所得税が返ってくるということで毎年ノリノリで作っています。

 

f:id:yu_id:20210129155917p:plain

 

 

さてなんだかんだで計算した結果、今回の還付金は・・・

 

 

f:id:yu_id:20210129155554j:plain

 

 

6,674円

 

 

少ねぇ・・・ふるさと納税して医療費控除までしてるのにこんなもんか・・・

 

 

yu-id.hatenablog.com

yu-id.hatenablog.com

 

 

ちょっと悲しくなってしまいましたが、やらなかったら所得税は戻ってこないし住民税も安くならないし、むしろふるさと納税分が無駄になってしまうので税務署に郵送しました。

 

 

てかもう年末調整で結構な金額戻しているし、FXの分で納付になるんじゃないかくらいに思っていたので満足です。

 

 

 

今の時期なら1ヶ月くらいで口座に振り込まれるんかな?

 

期待せずに振り込まれるのを待とうと思います。