30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2020年 年間の収支

どうも、ユウです。

 

元々ブログを始める前から家計簿的なものをつけて毎月の収支公開をしていたのですが、年間を通してどんな結果だったのか。これを振り返ってみたいと思います。

 

 

家計簿を見直してみると「この月にこんなことがあったなぁ」とか思い出せるので、やっぱり収支の管理って大切なんだなと思いました。

 

f:id:yu_id:20201013145510p:plain

 

 

2020年の出来事

そんなに大事件が起こっているわけでもないのでサラッと振り返ってみます。

 

1月  車のスタッドレスタイヤパンク

 

2月  車検

 

3月  車の買い替え(古い車は実家へ)

 

6月  冷蔵庫の買い替え

 

7月  携帯電話の買い替え

 

8月  電気設備士の勉強を始める

 

9月  当ブログを始める

 

 

 

こんな感じですね。

 

平々凡々。特に驚く何かがあったわけでもなく1年が終わりましたね。

 

大きな出費と言ったら車の買い替えでしょうか。実家の車が限界だったので私の車を渡して軽自動車を中古で購入しました。

 

以前は普通車を乗っていたんですが軽自動車でも充分ですね。もともとアクティブに動く方ではないので小さくても買い物したものが乗れば全然平気ですし、パワーが無いので自然とスピードが出せずに安全運転になるという利点もありました。(笑)

 

 

2020年の収支

 

おまちかねですね。

 

私もおまちかねです。

 

 

収入合計

細かいところは省きますが、

 

3,589,723円

 

でした。

 

株の売却益や配当金は税引後の金額で計算しています。

 

f:id:yu_id:20210129155917p:plain

支出合計

対して支出は

 

生命保険   126,822円

個人年金   352,440円

浪費     380,389円

食費     216,888円

医療費     56,930円

交際費     57,861円

ガソリン代   89,009円

奨学金返済  156,396円

家賃     603,936円

光熱費    153,713円

通信費    134,013円

車検他修理費 115,000円

軽自動車代  600,000円

その他    440,022円(冷蔵庫、タイヤ代等含む)

 

合計    3,483,419円

(細かい部分は適当に集計しているので誤差があることをご了承ください。)

 

f:id:yu_id:20201031132050p:plain

 

 

収支計

 

106,304円

 

 

 

 

おいおい・・・

 

1年やって100,000円ちょっとしかプラスになってない・・・

 

てか積立投資を毎月5万円やってる分含めるとマイナスじゃねえか・・・

 

f:id:yu_id:20201015150751p:plain

 

と思いましたが、正直今年は車の買い替えやら家具の買い替えやらで臨時的な出費が多かったのでそれを無しにすればまあまあ貯金は出来たんじゃないかなって感じます。

 

実質、軽自動車代の600,000円とタイヤ2台分75,200円は毎年出てくる出費ではないですからね。

 

 

でも年間通して集計するとかなり金額が出て行っているのが分かりますね。塵も積もれば・・・ってことがよく分かります。