30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2020.01 収支公開

 

どうも、ユウです。

 

前回の記事で資産額が10,000,000円を超えましたという報告をさせていただきましたが、基本的には毎月の貯金で達成できた感じではなく資産運用で評価額が大きくなったという感じです。 yu-id.hatenablog.com

 

 

しかし毎月の収支というのもかなり重要になってくるので、気を引き締めつつ家計簿をつけていきたいと思います。

 

 

今回ですが 年末年始とどうも出費がかさむこの時期の収支がどうなったか。公開したいと思います。

yu-id.hatenablog.com

 

 

yu-id.hatenablog.com

 

 

yu-id.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2021年01月の収支

収入

 

給料        233,546円

分配金・配当金     476円

 

合計       234,022円

 

支出

 

生命保険    11,058円

個人年金    29,790円

浪費      21,758円

食費      28,316円

医療費      2,540円

交際費      60,762円

ガソリン代    6,001円

奨学金返済   13,033円

家賃      50,330円

光熱費     20,489円

通信費     12,430円

灯油代      1,556円

家具      41,493円

その他      3,474円

 

 

合計     303,030円

 

 

収支合計 -69,008円

  

 

 

マイナスです。

 

 

こいつはよろしくない。

 

f:id:yu_id:20201003094851p:plain

浪費に含まれていますが、福袋を買ってしまいました。

 

ルピシアの紅茶とカルディのコーヒーの福袋です。

 

f:id:yu_id:20210217142436j:plain

(右上:カルディのコーヒー・それ以外ルピシアの紅茶)

 

とても美味しいですね。紅茶はミルクティーにして飲んでいます。

 

出かけるときにタンブラーに詰めて行っているので出先での飲み物代も抑えています。

 

え?節約してるのかって?

 

紅茶とコーヒーが好きだしたまにはこういう物も飲みたいんです。もちろん嫁とも話し合って買いました。(本当はスタバの福袋が欲しかったけど抽選に外れてしまったので仕方なしです。)

 

 

 

他の項目で言い訳をすると交際費に入っているほとんどがお祝いのお返しなんですよ。

 

一応付き合いとして必要なので3~5割くらいの金額で返しています。(さすがに貰って返さないのは人としてどうなのってなってしまうので)

 

 

f:id:yu_id:20210217142929p:plain

 

 

その出費が入っているのと今月はこたつの買い替えと収納道具の買い足しをしたので家具関係で出費が多くなっています。

 

こたつの買い替えをしましたが今年まで頑張りました。私が学生の時から使っていた60cm×60cmくらいのこたつを使って夫婦2人乗り切っていたのですから。

 

食事の時にもテーブルとして使っていたので全然上に乗らなくて大変でした。でもそんなストレスともおさらばです。ガハハハハ

 

収納も棚やらキッチン用にテーブルやらを買ったので結構金額は行きましたが、長く使えるものだし、必要なものなので思い切って買いました。

 

その出費を無しにして考えれば3万円くらいはプラスになっているので良しとしましょう。