30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

Googleアドセンスに合格しました

どうもユウです。

 

最近収支報告と資産公開をしていなかったこのブログですが、Googleアドセンスから審査に合格した通知が届きました。

 

 

Twitterにも書きましたがなんで合格したのかがいまいち分かりません。

 

いちおう記録として私が行ったことを書いていこうと思います。

 

 

まず先に断っておきますが

 

 

これを行えば審査に合格するという事ではないのであくまで参考程度に見てください。

 

Googleサーチコンソールに登録

1.Googleサーチコンソールでの操作

まずアドセンスの合格をもらうためにはサイトマップを登録したほうが有利との情報があったので登録をしました。

 

Googleサーチコンソール」と検索すればすぐに出てくると思います。

 

そうしたら今すぐ開始を押してGoogleのアカウントでログインをすると

 

 

f:id:yu_id:20210304142009j:plain

 

この画面が表示されます。

 

私ははてなブログの無料版なので右側のURLプレフィックスから登録しました。(うろ覚えだけど)

 

その後サイトの所有権を確認する画面が出てきますが、その他の確認方法で「HTMLタグ」を使用します。

f:id:yu_id:20210304142606j:plain

2.はてなブログでの操作

 

とりあえずこの画面まで来たら次ははてなブログでの設定です。

 

ダッシュボード→設定→詳細設定から「解析ツール」を見つけてください。

 

 

f:id:yu_id:20210304142655j:plain

 

私の画面ではもう入力されていますが、Googleサーチコンソールのところに先ほど表示したサーチコンソールのサイトのHTMLタグ「content="〇〇〇〇」の〇〇〇〇部分をコピーします。

 

コピーをしたら忘れずに変更を押してください。

 

3.Googleサーチコンソールでの操作

はてなブログでの変更をしたらGoogleサーチコンソールに戻って確認を押すと、所有者の確認が始まります。

 

無事所有者の確認が取れれば完了を押して登録は終了です。

 

4.サイトマップの登録

Googleサーチコンソールに登録しただけでは何の意味も無いのでサイトマップの登録を行いました。

 

調べてサイトマップを登録しようとしてもなかなか登録できずに四苦八苦していたらなぜか「/sitemap_index.xml」という文字列にしたら成功しました。

 

f:id:yu_id:20210304143704j:plain

 

私はこのあたり全く詳しくないので手あたり次第に試したような感じなのですが、これで登録できなかった方は調べて他の文字でやってみてください。

 

まとめ

とても雑な解説ですね。

 

正直合格するとは思ってもいなかったので記録もなにも付けていませんでした。

 

他にはGoogleアナリティクスに登録したりもしましたけどあっちは特に合格に関して効果はなかったと思います。

 

サーチコンソールにはURLがGoogleに登録されているかを検査する機能もありますので、自分の記事のページを手あたり次第検査してみて登録がされていないようなら登録申請をするという事を繰り返せば合格につながると思います。

f:id:yu_id:20210304144408j:plain

ちなみに私は前回不合格から行ったことはページの登録申請だけです。

 

カバレッジに動きがあったのでこれで合格したらラッキーだなくらいに思っていました。

 

f:id:yu_id:20210304144059j:plain

(2/17くらいに有効なページが増えています。たぶん一週間前くらいに大量にページの登録申請をしたからでしょうか。)

 

これを書いていて本当に思いますが審査基準がよく分かりませんね。