30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2021.02 収支公開

 

どうも、ユウです。お久しぶりです。

 

バタバタしていて全然記事の更新が出来ていませんでした。

 

さて、一時期資産額が10,000,000円を超えていましたが、最近になって米国のIT関係の株価が下がってきています。

 

この調子だと3月の資産公開では10,000,000円を下回る結果になってしまいそうです。

為替がこのまま円安でいてくれれば10,000,000円をキープできそうですがどうでしょうか。

 

ですが投資をしている以上、株価で資産が増減するのは仕方ないことです。短期的に投資をしているわけでもないので失神して気にしないようにしましょう。
yu-id.hatenablog.com

 

 

 

さて、今回は大きなお買い物をしました。

結婚指輪です。結婚していたのにまだ指輪を作っていませんでした。

嫁さんごめんな。

 

これを含めた2月の収支はどうなったのか見ていきましょう。

 

yu-id.hatenablog.com

 

 

yu-id.hatenablog.com

 

 

yu-id.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2021年02月の収支

収入

摘要 金額
給料 238,478
分配金・配当金 476
合計 238,954

 

支出

 

摘要 金額 対収入比
固定費 生命保険 11,058 4.6%
個人年金 29,790 12.5%
奨学金返済 13,033 5.5%
通信費 12,434 5.2%
家賃 50,330 21.1%
固定費計 116,645 48.9%
変動費 浪費 23,161 9.7%
食費 26,455 11.1%
医療費 5,363 2.2%
交際費 56,060 23.5%
ガソリン代 6,480 2.7%
光熱費 23,197 9.7%
灯油代 2,056 0.9%
指輪代 376,200 157.8%
家具代 15,178 6.4%
その他 944 0.4%
変動費 535,094 224.4%
合計 651,739 273.3%

 

 

収支合計 -412,785円

  

 

 

ものすごいマイナスです。

 

 

 

f:id:yu_id:20201003094851p:plain

 

 

でもこれは納得の行くマイナスです。一生に一度なので。

 

さらに今月も交際費に入っているほとんどがお祝いのお返しなんです。

 

1月にも書きましたね。

 

またお祝いをもらった物があったのでお返しを購入しました。

 

 

yu-id.hatenablog.com

 

 

「お返しはいいから」とは言われてもさすがに何か渡さないとという気持ちなってしまいます。

無難にカタログギフトでお返ししましたが、正直面倒です。でもまぁ楽天カードで決済にしているのでポイントもらえるからいいか。って感じですね。

 

指輪代も含みで今月は5,000ポイントも付与されました。ありがたく使わせてもらいましょう。

 

f:id:yu_id:20210316172210j:plain

 

といっても毎月2,000ポイントを積立投資に回しているのでそこで消えてしまうんですがね。