30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2021.05 収支公開

 

どうも、ユウです。

 

収支に関してもまとめ終わりましたので公開していきたいと思います。

 

ここ最近なぜか体調がすぐれません。低血圧のせいなのか嫁に心配ばかりかけています。嫁さんごめんなさい。

 

 

yu-id.hatenablog.com

 

 

 

さて本題に戻って収支を公開したいと思います。

 

 

 

2021年05月の収支

収入

 

摘要 金額
給料 254,147
分配金・配当金  3,782
合計 257,929

 

支出

  

摘要 金額 対収入比
固定費 生命保険 11,058 4.3%
個人年金 29,370 11.4%
奨学金返済 13,033 5.1%
通信費 12,431 4.8%
家賃 45,330 17.6%
固定費計 111,222 43.1%
変動費 浪費 29,367 11.4%
食費 29,493 11.4%
医療費 3,010 1.2%
交際費 5,000 1.9%
ガソリン代 6,000 2.3%
光熱費 14,104 5.5%
その他 19,046 7.4%
変動費 106,020 41.1%
合計 217,242 84.2%


 
収支合計 +40,687円

 

 

今月はGWで少し出かけたこともあり浪費が多くなってしまっています。

 

しかしそれだけの支出ではなく他に細かいものを買い足したりしていたので金額が更に増えてしまっています。

 

またその他に入っていますが軽自動車税の支出も含まれています。去年普通自動車から軽自動車に乗り換えましたがやっぱり税金が安いですね。1万円でお釣りが返ってくるのはうれしい。街乗りにしか使わなければ軽自動車で十分ですね。

 

f:id:yu_id:20201023161827p:plain

 

節税をしていきたいところですが住民税は難しいですね。

 

住民税の決定通知書を確認しましたが、去年より年間15,000円ほど上がってしまっています。去年は確定申告で出した医療費控除が少なかったから仕方ないですが辛いですね。

 

 

 しかし払わなければいけない。というか嫌でも会社で特別徴収されてしまうので払わざるを得ないんですが・・・

 

今年の確定申告のことを考えて今からふるさと納税をどうするか考えておきましょう。

 

 

ちなみにですが、去年の私の住民税の決定通知書ですが金額が間違えて計算されていました。

 

 

具体的にはふるさと納税分が住民税の計算に反映されていなかったという感じでした。

 

そのせいで自分が思っていたより高い税額で決定通知書が届きました。決定通知書のどこにも寄付金控除が記載されていなかったので役所に問い合わせを行ったら用件だけ聴いて「確認してみます」という風に言われて電話を切られました。

 

数日後に新しい通知書が届いたので、多く税金を払うことはなかったのですが役所の税務課も間違いがあるので通知書を会社からもらったら確認することをおススメします。

 

ふるさと納税をしている方ならなおさら確認したほうがいいです。特に去年はふるさと納税をしていない人でも税額を間違えて計算されていたパターンもあったので。