30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2021.6 保有投資資産公開 退職願を提出しました

どうも、ユウです。

 

 

ここ最近全く記事を更新していませんでした。

 

第二種電気工事士の試験対策をしていたということもありますが、仕事の方が忙しかったということもあります。

 

また、決算時期だったということもあって残業等もありましたが、経営者側からの理不尽な仕打ちも多く、体調もメンタルも悪くなっていっているので、つい先日退職願を提出してしまいました。まぁ中小企業だし人手が足らないので簡単には辞めさせてくれなさそうですが。

 

ちなみにどんなことがあったか。というと

 

決算の予想の数字を出すのが遅い(出さなかったから)無駄に利益が出て無駄に税金を払うことになってしまった。

→決算の予想数字など2か月前に出している。ましてや毎月来る会計事務所の担当とも話をしている。

 

決算に必要な書類が出来ていない

株主総会(形式だけ)の書類等も数字を入れずに「ここを決めておいてください。決算に必要になります。」と言って渡しておいて毎週の如く催促をしていた

 

それなのに最終打ち合わせで「そんな簡単な書類作っちまえ!決まっていないなら聴きに来ればいいだろう!」「お前の作る書類はいらない部分が多い!そんなとこまで議事録に書かなくていいだろう!」

f:id:yu_id:20201003125620p:plain

それはないだろうよ・・・てか必要だから書いてるんだよ・・・税務署から指摘されたらどうするん・・・

 

これはあくまでやりとりの一角です。実際には毎日のように理不尽に付き合わされた挙句最後には4年前の決算の話を引っ張り出して「お前がやっていたことは犯罪だ」

 

そんなん知らんわ。ちゃんと確認しながら書類作っていたし印鑑はこっちで押印したけど内容の確認をしながら進めたし横領しようとなんかしておらんわ。(退職願ポイ)

 

 

愚痴はここまでにして現在の投資資産の公開をやっていきましょう。

 

f:id:yu_id:20201009102931p:plain



 

 

 はじめに

私はほとんど米国に投資をしている状態なので、ポートフォリオがアンバランスだとかそういったことを思われる方がいらっしゃるとは思いますがその場合はスルーして下さい。米国が下がったときは笑って見てやるくらいでいて下さい。

 

投資資産公開

今回も株式投資のみを公開します。

 

ちなみに前回はこちら

 

 

yu-id.hatenablog.com

 


 

  

 

(単位 $)

 

銘柄 株数 評価額
NVDA 19 15,570.12
V 15 3,579.45
MSFT 25 6,941.25
ADBE 8 4,744.56
AAPL 35 4,898.60
KEYS 9 1,378.35
AMD 10 947.00
MU 25 2,008.25
JNJ 10 1,689.80
合計 41,757.38

 

f:id:yu_id:20210704101531p:plain



  

 

 

 

6月はADBEを5株ほど処分をしてJNJとMUを購入しました。

 

ADBEがボックス相場になっていたようだったので上に抜けそうなタイミングで売ったのですが、予想以上に上がっていました。これは持っていた方が良かったか・・・と思いましたが投資でたらればを考えてはいけないので、これはこれで利益確定したと考え、現在持っている分に関しては持ち続けることにしましょう。

 

しかし最近米国株の調子がいいですね。

 

私が好きなNVDAもかなり調子がよく、株の分割があるらしいじゃないですか。

 

これはまだ手放すわけにはいきませんね。正直下がったタイミングで買い足そうと思っていたのですが下がるタイミングが無さそうです。コロナショックで少し買い足しておいて正解だった。よかったよかった。