30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

休職期間に入りました

どうも、ユウです。

 

最近体調(主にメンタル面の調子)がよろしくなく、気分の落ち込み食欲不振等に耐えながら仕事をしてきましたが、病んでしまいそうなので退職願を出したり

 

 

yu-id.hatenablog.com

 

心療内科を受診したりしました。

 

 

まぁTwitterではちょこちょこ愚痴がてら現状をつぶやいてはいましたが、今の状況までの経過を書いていきたいと思います。

 

気分の落ち込み、体調不良

まずは気分の落ち込み、体調不良が起こり始めました。

 

気分の落ち込みからかあまり食欲が湧かず、今まで通り食事をすることが出来なくなってしまいました。

 

6月の頭には脳貧血を起こして倒れかけるなどの体調不良をおこして休むことが多くなってしまいました。正直このころにはもう上司(会長)からの理不尽な説教(と言っていいのか)がひどくなってきていたのでこの時点で退職願を出していても良かったのですが、自分の仕事の区切りも悪くとりあえず耐えることを選択してしまいました。

f:id:yu_id:20201003125620p:plain

退職願の提出へ

その後、6月末に近づくにつれ決算の内容をまとめたり等の業務を行っていく中、やはり上司(会長)の方から一方的で理不尽な説教(この時は数年前に終わった決算の内容の文句、説教)があり耐えてはいましたが、会計事務所との最終打ち合わせの中でも同じようなことを言われ、退職願を社長に出してしまいました。

 

かかえてる仕事もあるし、100%受理はしてくれないと分かっていたので日付は入れず、しかし出した以上は引っ込めないという姿勢を見せた。というところでしょうか。法的には退職する意思を見せれば特に問題は無いのですが、そんな簡単に「さようなら」とは出来ないので、このあともやはり耐えることとなります。

 

心療内科受診へ

以前からの食欲不振もあり、正直会社と関わりたくないという気持ちでいっぱいになって仕事にも集中できない状態になってしまったので、かかりつけの病院の心療内科を受診することにしました。

 

その時は診断書が出ればラッキーくらいに思っていたのですが、

 

 

「8月末まで自宅療養するように」という内容の診断書が出ました。

 

この段階でも休めるとは思えませんが、武器は手に入れた感で少し安心しました。

 

が、

 

 

やっぱり休ませてくれねえ・・・

 

てか業務量の調整も何もしてくれねえ・・・

f:id:yu_id:20201003094851p:plain

いや、自分がやっている仕事が経理で専門的な知識を使うことは分かってるよ。

 

でも会社的に診断書が出てる従業員を働かせるっておかしくないか?

 

「引継ぎが出来る相手がいないから」「抜けられたら困るから」

 

そんなん知るか!

 

社員が足らないのはそういう体制でやっていたから悪いんだろ!調子悪くしてるこちらのせいではないだろ!

 

と思いましたがケンカになってしまいますし、1日でも早く休みたかったので何も言わずただただ休ませてほしいと言い続けました。

 

そして休職へ・・・

やっとです。会社で契約している弁護士等に相談して、調子が悪いと言って無理やり社長との話しの場を設け、やっと先日から休職に入りました。

 

しかし8月の業務的に末日までは絶対に休めません。というより経理の業務は「誰かが代わりにやる。」という事ではなく「復帰するまで溜めておいても大丈夫だから復帰したらやる。」というスタンスです。

 

そんなん喜んで休むやつがいるか!と思いましたがそこでごねると休職に入るのがまた伸びてしまうので深くは話さずに終わりにしました。(弁護士には報告がてら話したけど)

 

この記事を書いている今現在ではもちろん辞めたいという意思は変わりません。

 

他にもヤバい会社、ブラック企業はいくらでもあることは分かっていますが、今の職場に戻りたいという気持ちは一切ありません。もういっそこのまま辞めてしまいたいという気持ちですね。

 

「診断書が出ているのにも会社に来てくれていたから甘えていた」

 

そんなの言い訳にしかならんし、悪化させてしまったらどう弁解するつもりだったのか。まぁ弁護士には話しておいたので私がいないときに指導があるでしょう。

 

助けてくれと言っている従業員に対してそんなことをする会社にいたくありません。

 

 

 

まぁでも今は会社のことや仕事のことは考えずに休ませてもらいましょう。

 

そして来月出勤した時に自分の気持ちを社長に伝えることにします。

 

とりあえず書きたいように書いた記事なので読みづらかったり意味が分からなかったりしますがごめんなさい。

 

読んでくださった方、辛いと思ったらとりあえず休んでください。無理をしても良い事なんてありません。会社は従業員を良いように使って使えなくなったら新しい従業員を雇うだけです。病んだ後のことは考えてくれません。病む前に自分から休息を取りに行きましょう。