30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

マウス ロジクールG300S チャタリング修理

どうも、ユウです。

 

パソコンで使っているマウスが最近どうにもクリックがダブルクリックになってしまい、とても使いづらい状態になっていました。修理をしてみようと思いやってみたので記事にしたいと思います。

 

ロジクールG300S

まず私が使っているマウスですが、ロジクールG300Sという物を使用しています。

 

 

一応ゲーミングマウスという物にはなっていますが、比較的安価で両側にカスタムできるボタンが2つずつ付いているので設定をすれば自分に合った使い方が出来るという商品ですね。

 

コントロールキーとかシフトキーを配置することも可能なので使い方次第では作業効率が上がると思います。(私は使いこなせていませんが)

 

 

さて本題に戻ってクリックがダブルクリックになってしまうのは「チャタリング」という現象のようで、スイッチの接点が汚れ等のせいで細かい感覚で誤反応を起こしているとのこと。

 

新しいマウスが届いたことだし、試しに分解して直してみてもいいのでは?と思いやってみました。

 

修理

f:id:yu_id:20210826135739j:plain

 

さて、これが私が使っているマウスです。(汚くてすみません)

 

こいつの左クリックが不具合を出していました。まずは裏側のネジを外して外装を外してみましょう。

 

f:id:yu_id:20210826135911j:plain

 

スイッチがいっぱいですねぇ。

 

このスイッチたちの一番左上の横向きになってるのが不具合を出しているスイッチです。

 

なのでこのスイッチを爪楊枝で押し込みながら接点復活剤等をスプレーし、スイッチに馴染ませるために十数回カチカチします。

  

 

ちなみに私が使ったのはこちら。前にパソコン関係で使っていたものがあったのでそれを使いました。

 

ダメ元で修理をしているので、基板周りが劣化しやすくなったとしても気にしない。マウスの延命としてやっているのでいいのです。

 

その後

今現在修理をしたマウスを使いながら記事を書いていますが、クリックがダブルクリックになることもなくなったので直ったようです。新しく買ったのは予備ということでしまっておいて本格的に壊れたら変えようと思います。