30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

退職が決定しました。

どうも、ユウです。

 

7月から精神的な方で体調不良を起こし、仕事を休職していましたが8月の受診時に8月末までの就業不能期間が延長されることとなり、社長と話し合いをした結果退職することとなりました。

 

以前の記事で書いたかは忘れてしまいましたが、私は今適応障害ということで療養を行っています。

 

適応障害 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

そこまで強く症状は出ていませんでしたが、食欲不振や集中力が無くなったり頭痛を起こしたり。酷いときは脳貧血を起こしたりとしていました。

 

家で療養していた時は症状は全く出ていませんでしたが、先日新しい診断書を持って話し合いをするために出社したのですが、やはりそのときに症状が出てしまい脳貧血を起こして倒れそうになりました。

 

まぁ引継ぎもろくにせずに机の周りを散らかしたまま休職期間に入った私が悪いのですが、そのことで説教をされてしまい脳貧血を起こしました。

 

しかし引継ぎに関しては診断書を提出してもなにも処置をしてくれなかったし、机の周りは申し訳なかったのですが片づけをする余力が無かったんですよね。普通に考えたら片づけはするものですが、その時はもうそんなことをする気すら起こりませんでした。

 

普通じゃなくなるんですね。焦ると自分でも信じられないミスをするくらいのレベルで。

 

でもそんなことは私も理解しているし申し訳ないと思っているのですが人格を疑うようなことを言われてしまいました。仕方ない。自分がやったんだから。

他の社員も無責任に辞めていく私のことを疫病神くらいに思っていることでしょう。

f:id:yu_id:20210410180835p:plain

 

でもそんなこんなで退職になるので、今後は傷病手当金雇用保険をもらいつつ療養していこうと思います。

収入は2/3になってしまうし、国保へ切り替えなければいけませんがうまく節約し貯蓄をあまり取り崩さないように生活していきたいですね。

 

現状はこんなところでしょうか。日記のような記事を書いてみました。