30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2021.08 収支公開

 

どうも、ユウです。

 

収支に関してもまとめ終わりましたので公開していきたいと思います。

 

 

前の記事でも少し触れましたが今月は少し浪費が多くなってしまいました。

 

まぁこれは精神的な休養ということなので仕方なしです。

 

 

2021年08月の収支

収入

  

摘要 金額
給料 247,468
賞与 352,698
金利 6
分配金・配当金 3,782
合計 603,954


  
  
支出

 

摘要 金額 対収入比
固定費 生命保険 11,058 1.8%
個人年金 29,370 4.9%
奨学金返済 13,033 2.2%
通信費 12,435 2.1%
家賃 45,330 7.5%
固定費計 111,226 18.4%
変動費 浪費 57,286 9.5%
食費 27,980 4.6%
医療費 10,910 1.8%
交際費 0 0.0%
ガソリン代 3,058 0.5%
光熱費 22,545 3.7%
その他 10,980 1.8%
変動費 132,759 22.0%
合計 243,985 40.4%

 
 
収支合計 +359,969円

 

 

今月は浪費が多いです。一応内容は掃除機ですね。25,000円ほどの掃除機を購入しました。ずっと安くて使いづらいものを嫁さんに使わせていたので思い切っての買い替えです。

f:id:yu_id:20201031132050p:plain

賞与もあってトータルではプラスになりましたが、給料だけで支出と比較してみるとほとんどそのまま出て行ってしまっています。

 

大きな買い物は1ヵ月という短い単位で見ると使いすぎている感がありますね。しかし他でしっかり締めていれば問題ないとは思いますので、締められるところはしっかり締めて節約していきたいです。

 

yu-id.hatenablog.com