30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

退職のため、書類等のやりとりのために会社に行きました。

どうも、ユウです。

 

先日、退職することになり

 

 

yu-id.hatenablog.com

 

yu-id.hatenablog.com

 

退職日となったので保険証や貸与品を返すために会社に行ってきました。

 

しかし、社長等会社にいた他の社員の反応はとても素っ気なかったですね。

f:id:yu_id:20210911111642p:plain

別に体調を気づかってほしかったとかそういうことではないのですが、「なんでいるの」という感じ。

 

社長と書類の確認と貸与品の確認をしましたが必要最低限会話をしないという雰囲気。

 

そりゃ私のわがままで休職して私のわがままで退職するってなったけどさぁ

 

それはちょっとひどくない?

 

まぁ会社からしたら机散らかしたまま引継ぎもなにもしてくれないで辞めていく経理としか見てないんだろうけど・・・

 

一応適応障害になった原因は会社だからね?

 

勝手に遊びに行って勝手にケガしたんだったらそんな対応されても仕方ないと思うけどさ。

 

こっちは

 

体調不良が続く

退職したいことを伝える

心療内科で就業不能の診断書が出る

翌日、会社に提出する

業務的なところの改善を図ってくれない

そんなこんなで1週間経過

無理やり休職にこぎつける

退職したいことを再度伝える

退職日を相談して決定する

 

という順序を一応踏んではいたんですよ。最後の最後まで円満退社をしたくて。会社側の業務を回さないといけないというのも重々分かっていましたし。

 

 

でも引継ぎ先がいないというのはどうなんでしょうか。

 

引継ぎ先がいれば私だってできる限りのことはしようとも思いましたけどいないんだもの。こちらとしてはどうしようもない。「引き継ぐ先は?」と聞いても「いない」と言われるだけ。

 

いやー

 

どうしろと?

 

会社を悪く言うつもりはないですけど、私が就業不能になったタイミングで後任の補充とかをするべきだったのではないかなと思ってしまいます。

 

就業可能になって復職したとしても同じ業務、同じ人間関係に戻ってしまったら元の木阿弥でしょうし。部署を変えるとしたら元の私のポジションは空いてしまいますから。

 

 

他の社員から恨まれることだろうとは思っていましたが、予想以上でしたね。

 

会社の中にいた人には一切優しい言葉をかけてもらわずに帰りました。

(外で出くわした人には色々と言葉をかけてもらいましたが)

なにもなければあの会社に行くことはないでしょう。連絡もおそらく来ないだろうというところですね。

 

 

私が今回のことで思ったのは無理をして会社に居続けていても、使えなくなった人間や会社に不利な人間はすっぱり切られてしまうということですね。

 

業務で無理をして体調を崩せば労災で処理をされるでしょうが、そこで負った傷や病気はその期間では完治しません。もちろんその期間が過ぎてしまえば会社からの保障もなくなってしまいます。

会社の人は見える傷しか見てくれません。精神的なところなんかもってのほか。ひと昔前の社風なら根性論でどうのこうので見向きもしてくれません。

 

私もそうですが、会社から必要とされているのは人間としてではなく仕事ができる人という見方です。他に仕事ができる人がいれば自分は必要とはされません。

 

辞めてしまえばそのポジションには誰かしらが来て業務を行うんです。1ヵ月も経てば自分が戻るところすらなくなっているでしょう。

 

貯蓄をしていれば、意外とあっさり辞めるという判断もできてしまいます。

逃げ癖がつくとか言われますが、無理して病気になることもないでしょう。

 

 

私の拙い日記のような記事ですが、同じような立場の方がもしいらっしゃるのであればその方の将来に少しでも役に立てればと思います。

 

 

yu-id.hatenablog.com