30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

傷病手当金が振り込まれました

 

yu-id.hatenablog.com

 

 

どうも、ユウです。

 

傷病手当金をの申請を依頼して約半月、やっと支給通知書が届きました。

 

f:id:yu_id:20211015113909j:plain

 

ほぼほぼ個人情報になってしまうので塗りつぶしてはいましたが、役所からよく来る糊付けされているはがきのようなもので届きました。

 

不支給期間というのが待期期間と呼ばれる期間と出勤日による不支給という事でしょうね。

 

金額的には不支給が無ければ給料のおよそ2/3ほどなので、前に記事にした情報はあながち間違えではないようです。

 

しかし、このあと国民年金と住民税、国民健康保険の納付が待っています。

 

いくら傷病手当金が給料の2/3と言えど厳しいですね。やはり貯金をしておくというのはかなり重要です。気持ちの持ちようが変わってきます。

 

無駄遣いは出来ませんがゆっくりと休み、次の職探しをしたいと思います。

 

f:id:yu_id:20211015114429p:plain