30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告をしました

どうも、ユウです。 令和2年が終わって、毎年恒例の確定申告の時期が来ました。 確定申告は通常2月16日~3月15日ですが、私は所得税を返してもらう還付申告なので、1月から提出が可能なんですね。 源泉徴収票が出たので確定申告書を作ろう早く提出すればその…

資格試験

どうも、ユウです。 今日はFPの試験だと思っていたら全商の簿記試験の日でもあったんですね。 実は私、先日受けた第二種電気工事士の技能試験に落ちてしまいましたが、みなさん頑張ってください。 yu-id.hatenablog.com yu-id.hatenablog.com yu-id.hatenabl…

少しでもお金が入ると嬉しくなる

私が保有している毎月決算型の分配金が払われる日が近づいてきました。 毎月分配型の投資信託は評価が低く私もあまり保有していませんが、やはり毎月お金が入ってくると安心しますね。 配当金や分配金で生活できるくらいにするのが夢ですけど、そこまでの資…

2020.12 収支公開

どうも、なんとかブログを更新しようとしているユウです。 新年明けて少し忙しさが落ち着くと思っていましたがそういうことはなく、今も全然忙しいです。 たまに衝動に任せてAmazonでポチってしまいそうになっていますがなんとか耐えてきていますが、12月の…

国債に投資をする意味はある?

どうも、ユウです。 投資を始めた時からずっと日本の国債に投資をする意味があるのかと思っていました。 別に国債に投資をしている方を批判しているわけではないですよ? この記事のタイトルを見て「なんだこいつ!」って思った方は前のページに戻ってくださ…

2020.12 資産公開

あけましておめでとうございます。どうも、ユウです。 まだまだ忙しさが続いており、全くブログの更新が出来ていませんが少し時間が出来ましたので資産を公開したいと思います。 11月から指数は順調に推移してきていますが、私の資産はどうなったのでしょう…