30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

確定申告の完了

どうも、ユウです。

 

通常サラリーマンは会社で年末調整を行うので確定申告の必要がありませんが、私は現在無職なので確定申告をして源泉徴収された所得税を還付することができます。

 

先月中に医療費やら生命保険やらの書類を準備していたのですが、肝心の源泉徴収票が届きませんでした。

 

源泉徴収票とは会社から労働者に対して1年でどのくらいの給料を支払ったか、所得税をいくら納付したかを証明する書類です。

 

その書類がなければ確定申告をすることは出来ないので、会社に連絡をして送ってもらいました。

 

 

しかし

 

なんで会社が交付することが義務付けられている書類を貰うのにお願いをしてお礼を言わないといけないのでしょう。

 

一応退職者には退職から1ヵ月後までに送付するのが目安なんですけどね・・・

 

 

まぁ先日無事に届いたので国税庁の確定申告のページで申告書の作成をしました。

 

www.nta.go.jp

 

 

f:id:yu_id:20220204120819p:plain

 

 

還付で5万円!!

 

やったね!!!

 

 

と言っても贅沢が出来る訳ではないし、間違えてはいないだろうけど税務署から指摘される可能性もあるので安心はできないですね。

 

何かあってもいいように早めに送っておきたいと思います。