30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法人税の中間申告、納付

どうも、ユウです。 スッキリわかる 日商簿記3級 第12版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ) 作者:滝澤 ななみ TAC出版 Amazon 今回は法人税の中間申告と税金の納付について確認していきたいと思います。 法人税の中間申告と納付ですが、決算時に一…

剰余金の配当、処分

どうも、ユウです。 体調の方も特に悪いところがないので、久しぶりに簿記の記事を更新していこうと思います。 今回は剰余金の配当、処分という項目になります。 ちなみに剰余金というのは前回の簿記の記事で解説していますのでそちらを確認してください。 y…

マウス ロジクールG300S チャタリング修理

どうも、ユウです。 パソコンで使っているマウスが最近どうにもクリックがダブルクリックになってしまい、とても使いづらい状態になっていました。修理をしてみようと思いやってみたので記事にしたいと思います。 ロジクールG300S まず私が使っているマウス…

退職することになりそうです。

どうも、ユウです。 先日から引き続き休職期間中ですが今月末までの自宅療養の診断書の期間が伸びるとの診断があり、社長との話し合いの上退職することになりそうです。 まぁ働けない人間の席と仕事を残しておいても迷惑でしかないでしょうし、私的に戻ろう…

2021.07 収支公開

どうも、ユウです。 収支に関してもまとめ終わりましたので公開していきたいと思います。 前の記事でも少し触れましたが今月は少し浪費が多くなってしまいました。 まぁこれは精神的な休養ということなので仕方なしです。 2021年07月の収支 収入 摘要 金額 …

休職が始まって1ヵ月近くが経過しました

どうも、ユウです。 休職期間に入って1ヵ月近くが経過しました。 病院には行っていますが、最近薬を処方されてしまいました。 正直飲みたくないのですが処方されては仕方ない、医者の言う方針を守ろうということで飲み始めました。今のところ副作用もなく落…

2021.07 資産公開

どうも、ユウです。 8月になりました。今年もあと4ヶ月です。早いものです。 7月の結果もまとまりました。資産状況の公開をしていきましょう。 yu-id.hatenablog.com 資産額公開 預金種別 金額 摘要 楽天証券 4,949,068 マネックス証券 1,863,082 SBI証券 50…

2021.7 保有投資資産公開

どうも、ユウです。 現在休職中ですが7月も終了したので、データを整理して色々と公開していきたいと思います。 休職期間と言っても、精神的な方での休職なので「家でゆっくりと仕事のことを考えないで休んでくれ。」という休みのですが少しでも考えてしまい…