30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.11 収支公開

どうも、全然忙しさが収まらないユウです。 師走とは言いますがここまで忙しいのは久しぶりですね。今の職場では初めての忙しさです。 先月の家計簿の方もやっとつけ終わったので収支の方を公開していきます。 やはり寒さが本格的になってきたので光熱費が上…

2020.11 資産公開

どうも、ユウです。 約1ヶ月ほど仕事が忙しく、全く更新が出来ませんでしたが生存報告がてら11月末時点の資産状況を公開したいと思います。 前回は大統領選の直前に公開しましたが、その後どうなったのでしょうか。 yu-id.hatenablog.com 資産額公開 楽天証…

新型コロナウイルスの感染拡大

どうも、ユウです。 最近また新型コロナウイルスの感染が拡大してきましたね。 私が働く地域は地方だからか感染者が少なく、身近に感染者が出るという事はありませんでした。 他の従業員もコロナ疲れかそれとも慣れなのか県外に出かけたりとしている人も少な…

IPOで補欠当選したぞ

どうも、ユウです。 先日SBI証券で応募していたIPOですが 補欠当選しました。 補欠です。 当選ではありません。 私2年ほど前からIPOには応募してきてはいたのですが、当選したことがありませんでした。 1回も 補欠すら 私のくじ運では全く当たる気がしないの…

投資を始めてから見る目が変わった

どうも、最近寒くて家でゲームをやっていることが多いユウです。 最近物置の奥からPS2を引っぱり出して、桃太郎電鉄を嫁とやったりしているのですがやっぱり投資をしてるからなのか学生時代に友人とやっていた時と比べて考え方が変わった気がします。 先日や…

物欲にまみれている

どうも、最近物欲にまみれているユウです。 私の家には現在ブルーレイレコーダーなどの録画機器がないのですが、数年前から欲しいなと思っていました。 独身時代の私は基本的にデスクトップパソコンの前に座っていることが多くテレビ番組を見るよりもDVDやyo…

年末が近いので、損切りを検討する

どうも、大統領選で投資資産がボロボロになりつつあるユウです。 今回は年末が近づいてきたので、私自身の譲渡損益の通算を検討して損切りする銘柄を検討しようと思います。 譲渡損益の通算って 損益通算とは、株式取引等においての利益と損失を相殺すること…

A列車で行こうの最新作が出るらしい

どうも、そこそこゲームが好きなユウです。 どうやら10月末に発表されたらしいですが、A列車で行こうの最新作がswitchで発売されるようですね。 www.artdink.co.jp 気にはなっていますが、こういったゲームを家庭用ゲーム機でやる習慣がないので購入するかは…

2020.10 収支公開

どうも、最近寒くなってきてあまり外に出なくなってきたユウです。 先月の家計簿の方もほどほどつけ終わったので収支の方を公開していきたいと思います。 経費関係もまだまだ削れる余地はありそうですが、どうか温かい目で見て下さい。 yu-id.hatenablog.com…

2020.10 資産公開

どうも、米国の大統領選が近づいてきていて軒並み評価額が下がって現実から目を背けているユウです。 前回は10月の途中で資産公開をしましたが、今回は月末で資産公開したいと思います。 yu-id.hatenablog.com 資産額公開 楽天証券 3,655,978円 マネックス証…

ブログを始めて1ヶ月が経過しました

どうも、やっとはてなブログの操作に慣れてきたユウです。 ブログを始めて1ヶ月が経過 9月28日よりブログを始めましたがようやく1ヶ月が経過しました。 yu-id.hatenablog.com 長かったような、短かったようなという感じですね。 正直まだはてなブログの勝手…

自動車事故の後処理は意外とめんどうです

こんにちは、今月に入って働いている会社で保有する車での事故が3件あってげっそりしているユウです。 事故の内容 事故の内容ですが、3件ともこちらが悪いような内容の事故ではないので、特に相手方に謝罪をしに行くようなことをしたりとかはしなくてすんだ…

熱を出して、1日休暇を取りました

先週から体調が悪いと言っていましたが、ついに日曜日に39℃の熱を出してしまいました。 月曜日になってもその熱が下がらなかったので、会社に電話をして休ませてもらいました。 火曜日の今、熱は下がりましたがのどがガラガラになってしまっているので、気を…

年末調整で還付金が多くもらえても儲かったわけではない

どうも、最近経営者にいじめられているユウです。 年末も近づいてきて段々と忙しくなってきていますが、その年末に関わることで毎年気になることがあるのでそのことを書いていきたいと思います。 年末調整 毎年サラリーマンの方がやっている年末調整ですが、…

会社の投資方針が自分に合わなすぎて辛い

どうも、ユウです。 今回は私が働いている会社で行っている投資について(愚痴を含めて)書いていきたいと思います。 会社での投資 他社さんの投資の状況は私はよく分かりませんが、私が働いている会社では株式や投資信託で投資を行っています。 チラッと前…

セミリタイアをした後の事を考えてみる

昨日の体調不良の記事で書きましたが、セミリタイアを目指す身としてどのくらい資産を増やせばいいのか、収支の予定をどうするのかを掘り下げて考えたいと思います。 yu-id.hatenablog.com セミリタイア後の仕事 セミリタイアをした後はがっつり仕事をする予…

体調がすぐれません

こんにちは、最近体調がすぐれないユウです。 今の体調 特段、身体を酷使したとか残業を長い時間やっていたという訳ではないんですが、体質なのでしょうか・・・ 小学生の頃ににかかりつけの内科の先生に低血圧と診断されたのですが、「歳をとれば血圧も上が…

価値観は人それぞれだと思う

先日会社の同僚同士が高級寿司店のホームページを見ながら話している中「ユウさんは高級な物で食べてみたいものってある?」という世間話を振られたので「いやぁ特に無いかなぁ。高級な物をすげぇ食べたいとも思わないし」と何も考えず私の考えをそのまま答…

会社に都合のいい人間にはなれない

毎日思っていることなのですが、経営者から言われるノルマや業績の目標には無理に近いものがあります。 「そんなこと言われても・・・」 と思いながらお仕事をしている方多いでしょう。 経営者がなんで無理難題を押し付けてくるかを私なりに考えてみました。…

職場で投資をしようかと言っている人がいる

日本人特有のクセ 日本人は周りの人に流されたり、周囲と違うことをすると不安になる人が多いです。 実際にあった話ですが、最近職場で投資について話をしている人がいます。 みんなに「この株を持っていると株主優待がもらえてお得じゃない?」とか「毎年配…

2020.10 途中経過 資産公開

月の途中ですが、資産の公開をしようと思います。 楽天証券 3,489,802円 マネックス証券 1,340,792円 SBI証券 500,000円 (ただ置いてあるだけ) 現預金 4,283,053円 1週間ほど前に私の目標と現在の資産をざっくり公開しましたが、この時より100,000円ほど増…

資格で簿記が人気というけれど

まず簿記ってなに? という方もいると思いますので、軽く解説します。 簿記とは、企業などの経済主体が経済取引によりもたらされる資産・負債・純資産の増減を管理し、併せて一定期間内の収益及び費用を記録することである。 って言われても何のこっちゃねん…

2020年 ふるさと納税をしました

今年分のふるさと納税をしました。 yu-id.hatenablog.com 今年分のふるさと納税をするのに返礼品で迷いに迷った結果、嫁に一任してしまいました。 (あまり年末ギリギリまで粘ると返礼品の在庫が無くなってしまったりしてしまうので早めに見切りをつけて納税…

電気工事士の技能試験の勉強を始めました

電気工事士の技能試験の勉強を始めました と言っても技能試験に必要な工具や試験問題の材料がセットになっているものに付いていた試験の説明等が収録されているDVDを見ているだけです。(見ながら記事を書いています。) 工具のセットを開けているときに思い…

金融資産1,000万円まで目前

1つの目標 なんでこんなに貯められたのか 実家住みをしてる間はお金を貯められる 1つの目標 25歳の頃からひそかに「30歳までに金融資産1,000万円」を目標にしていたんですが、29歳になった今、それが目前まで来ています。 投資による評価益を入れての計算な…

つみたてNISAはカード引き落としができる楽天証券で

まずつみたてNISAとは 楽天証券でつみたてNISAをするメリット 1.楽天ポイントをもらうことが出来る 2.楽天証券なら楽天銀行とマネーブリッジをして普通預金の金利を上げられる この手法のデメリット 1.お金の管理が煩雑になる 2.元本割れのリスクがある まず…

会社で嫌われながらも仕事を続けてセミリタイアを目指す

経営陣から嫌われる 社員から嫌われる 愚痴のようだが、そう思っている人は多いと思う 経営陣から嫌われる 嫌われてると言っても、会社のお金を預けさせてもらっているので信用が全くないということではないのでしょうが、あまりいい顔をされずに仕事を続け…

ふるさと納税とは

ふるさと納税ってなに? 確定申告について ふるさと納税の注意点 住民税の通知書 最近流行ってるやつですね。 ふるさと納税すると税金が安くなり、なおかつ地方の食べ物がお得に食べられるというアレです。 なにがどうなってお得なのか、ちゃんと理解してい…

2020.9 収支公開

2020.9 収支公開 10月になって1週間ほど経ちますが収支の記録を公開します。 まだ減らせるようなものがありますが徐々にやっていこうと思っていますので、ご了承下さい。 収入 229,838円 支出 生命保険 11,058円 個人年金 29,370円 浪費 26,138円 食費 29,15…

第二種電気工事士の筆記試験を受験しました

第二種電気工事士の筆記試験受験 してきました。 yu-id.hatenablog.com ↑ (受ける前に書いた記事です) 上期の試験が中止になったせいか、私が受けた試験地は会場が2ヶ所に分かれていましたが、大会議室で50名ほど受験者がいました。 コロナ対策ということ…