30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記 貸付金、借入金

どうも、ユウです。 今回は貸付金と借入金を解説したいと思います。 言葉の意味は解説しないでも大丈夫ですよね?貸付がお金を貸すほうで借入がお金を借りるほうになります。 貸付金 まずは貸付金です。 早速例で確認しましょう。 例. A社へ現金1,000,000円…

簿記 手形、電子債権

どうも、ユウです。 今回はかなり経理っぽい手形について解説したいと思います。 約束手形 まず約束手形とはというところからですね。 約束手形とは、小切手と同じような書類ですが、期日になったら銀行で取り立てられるという条件がついている書類です。 通…

簿記 小口現金

どうも、ユウです。 前回は預金に関して詳しく見ていきました。 今回は小口現金という項目を見ていきましょう。 小口現金 まず小口現金ってなに?というところからですね。おそらく一般的な言葉ではないので知らない方が多いと思います。 小口現金とは先にあ…

簿記 預金関係

どうも、ユウです。 前回は現金に関して掘り下げていきました。 今回は預金のほうを掘り下げていきたいと思います。 預金にはいくつか種類がありますが、主に3種類あって 「普通預金」(資産) 「定期預金」(資産) 「当座預金」(資産) となります。 上の…

簿記 小切手、現金の過不足

どうも、ユウです。 前回は売上や仕入について少しまとめてみました。 yu-id.hatenablog.com 今回は現金についてまとめていきたいと思います。 世間一般的に現金というと実際のお札や硬貨を想像する方が多いと思いますが、簿記の現金はその他に小切手等の現…

簿記 商品の売買・掛販売・クレジット販売・諸掛り

どうも、ユウです。 前回の仕訳についてで少し触れた商品ですが掘り下げていきましょう。 yu-id.hatenablog.com 例1 商品を1,000円現金で支払って仕入れた。 この問題の解答は 借方 / 貸方 商品 1,000 / 現金 1,000 例2 商品を1,000円分を1,200円で現金で売…

簿記の仕訳って何?

どうも、ユウです。 前回の簿記の話の続きになります。 yu-id.hatenablog.com 記事の中で仕訳というワードが出ましたが、これは簿記の言葉で 取引でどのような事が起こったか というのを記録することを言います。 その仕訳で必要になってくるのが勘定科目と…

簿記って何?

どうも、ユウです。 簿記って何?っていうところからまずはスタートしたいと思います。 簿記と言うのは会社が営業活動を行ったうえで発生した取引を帳簿に記録して、正しい期間損益計算や財産状態をまとめることです。 少し難しい言い回しをしましたが簡単に…

今後、日商簿記3級に関してまとめてみる

どうも、ユウです。 Twitterでも少し触れていましたが、私の高校、専門学校で学んだ簿記の知識についてなにか役に立てるような使い方が出来ないかと思い、ブログでまとめることを考えていましたが「やってみないと分からない。」「とりあえず行動だ。」と思…

2021.03 収支公開

どうも、ユウです。 今年は花粉が多いんでしょうか。私は花粉症ではなかったはずなのですが今年は異様に鼻がムズムズして目がかゆいです。 花粉症って見ている分には大変だなぁと思うまででしたが、なってみたら結構辛いんですね。 馬鹿にしていたわけではな…

2021.03 資産公開

どうも、ユウです。 4月になっても新入社員が入ってきたこと以外特に何も変わらないサラリーマンユウです。 今のまま特に何事もなく仕事して何事もなくお金を貯めて何事もなくセミリタイアをしたいものです。 でも上手くいかないのが人生なんでしょうね。 さ…

保有投資資産公開 2021.3

どうも、ユウです。 勉強がてらいろいろな方のブログを拝見させていただきましたが、自分が持っている投資資産の割合だとかを公開している方がいらっしゃたので真似事をしてみたいと思います。 タイトルに3月とは書いてありますが、4月3日のデータを使ってい…

日商簿記3級 解説一覧

0. 日商簿記3級 導入編 0-1. 簿記って何? 0-2. 簿記の仕訳って何? 1. 商品売買、資産関係 1-1. 商品の売買・掛販売・クレジット販売・諸掛り 1-2. 小切手、現金の過不足 1-3. 簿記 預金関係 1-4. 簿記 小口現金 1-5. 簿記 手形、電子債権 1-6. 簿記 貸付金…

貯金は楽天銀行で

どうも、ユウです。 今日は待ちに待った4月1日です。エイプリールフールです。 と思いましたが特に気が利いたジョークなどが思いつきませんのでマジメに記事を書いていきたいと思います。 別にエイプリールフールを待っていたわ訳ではありません。 記事のタ…