30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの感染拡大

どうも、ユウです。 最近また新型コロナウイルスの感染が拡大してきましたね。 私が働く地域は地方だからか感染者が少なく、身近に感染者が出るという事はありませんでした。 他の従業員もコロナ疲れかそれとも慣れなのか県外に出かけたりとしている人も少な…

IPOで補欠当選したぞ

どうも、ユウです。 先日SBI証券で応募していたIPOですが 補欠当選しました。 補欠です。 当選ではありません。 私2年ほど前からIPOには応募してきてはいたのですが、当選したことがありませんでした。 1回も 補欠すら 私のくじ運では全く当たる気がしないの…

投資を始めてから見る目が変わった

どうも、最近寒くて家でゲームをやっていることが多いユウです。 最近物置の奥からPS2を引っぱり出して、桃太郎電鉄を嫁とやったりしているのですがやっぱり投資をしてるからなのか学生時代に友人とやっていた時と比べて考え方が変わった気がします。 先日や…

物欲にまみれている

どうも、最近物欲にまみれているユウです。 私の家には現在ブルーレイレコーダーなどの録画機器がないのですが、数年前から欲しいなと思っていました。 独身時代の私は基本的にデスクトップパソコンの前に座っていることが多くテレビ番組を見るよりもDVDやyo…

年末が近いので、損切りを検討する

どうも、大統領選で投資資産がボロボロになりつつあるユウです。 今回は年末が近づいてきたので、私自身の譲渡損益の通算を検討して損切りする銘柄を検討しようと思います。 譲渡損益の通算って 損益通算とは、株式取引等においての利益と損失を相殺すること…

A列車で行こうの最新作が出るらしい

どうも、そこそこゲームが好きなユウです。 どうやら10月末に発表されたらしいですが、A列車で行こうの最新作がswitchで発売されるようですね。 www.artdink.co.jp 気にはなっていますが、こういったゲームを家庭用ゲーム機でやる習慣がないので購入するかは…

2020.10 収支公開

どうも、最近寒くなってきてあまり外に出なくなってきたユウです。 先月の家計簿の方もほどほどつけ終わったので収支の方を公開していきたいと思います。 経費関係もまだまだ削れる余地はありそうですが、どうか温かい目で見て下さい。 yu-id.hatenablog.com…

2020.10 資産公開

どうも、米国の大統領選が近づいてきていて軒並み評価額が下がって現実から目を背けているユウです。 前回は10月の途中で資産公開をしましたが、今回は月末で資産公開したいと思います。 yu-id.hatenablog.com 資産額公開 楽天証券 3,655,978円 マネックス証…

ブログを始めて1ヶ月が経過しました

どうも、やっとはてなブログの操作に慣れてきたユウです。 ブログを始めて1ヶ月が経過 9月28日よりブログを始めましたがようやく1ヶ月が経過しました。 yu-id.hatenablog.com 長かったような、短かったようなという感じですね。 正直まだはてなブログの勝手…