30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

価値観は人それぞれだと思う

先日会社の同僚同士が高級寿司店のホームページを見ながら話している中「ユウさんは高級な物で食べてみたいものってある?」という世間話を振られたので「いやぁ特に無いかなぁ。高級な物をすげぇ食べたいとも思わないし」と何も考えず私の考えをそのまま答えたのですが、

f:id:yu_id:20201017160811p:plain

 

 

「えー信じられない!?そんなので人生楽しいの!?美味しいもの食べようと思わないの!?」

 

 

f:id:yu_id:20201017154303p:plain

 

罵声を浴びてしまいました。

 

 

そんなことを言われても・・・

 

 

別に全く食べたくないという訳ではないんですよ?

 

 

しかし私は高級な食べ物にお金を使うならむしろ貯金して預金残高を見てムフムフしている方が好きなんです。(気持ち悪いですが)

お金が貯まっていくのを見ているのが好きなんです。

 

f:id:yu_id:20201009105243p:plain

 

たしかに世間一般的には自分へのご褒美という事でなにかを食べに行ったりするのでしょうが、私は楽天ポイントでマックのチョコパイを買えれば幸せなのです。

 

 

 

食事よりも趣味にお金をかける人。睡眠よりスキルアップに励む人。

 

いずれ独立したい人。定年まで社員で働く人

 

 

そういった人生の価値観だって人それぞれだと思います。

 

 

でも私自身「最近の学生は・・・」と他人の価値観を否定気味になることがあります。

 

相手の想いなどを考えられるようにし、自分自身の視点を広げられるようにしたいですね。