30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

貯金と利息

 

利息の話

今の日本の金利はマイナス金利と言われています。一昔前は定期預金にしておけば利息がけっこう付くなんて言われていたようですが今のこのご時世、ましてや私が住む地方の銀行なんかじゃ金利なんて普通預金で0.001%、定期預金にしても0.002%のレベルです。こんなんじゃ銀行に預けていても時間外取引の手数料だけで金利以上の金額を取られておしまいです。

 

 

 

 

 

 

なんで汗水流して働いたお金を引き出すだけでお金がかかるんじゃあ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思ってしまいますよね。

 

まぁ銀行も営利法人なので手数料とか貸付金の金利でお金を稼がないと営業できないのも分かりますが・・・こちらからしたらなんでだよって話ですよ・・・

 

 

貯金は楽天銀行がいい

っていいますけど期待しないでください。すごい金額の利息がもらえるわけではないので・・・

 

と前置きをしておきますが、私は余裕資金が出来たら楽天銀行に預けています。

 

なぜなら普通預金金利地方銀行金利の100倍なんです!!!

 

100倍ですよ?100倍!!!

 

え?0.001%の100倍なんかたったの0.1%ですって?

 

でも何もせずに0.1%の利息ならいいじゃないですか。リスクもなにもありません。

 

 

でも楽天銀行の口座を開くだけではダメ

ここが注意点です。

 

口座を開設してお金を預けていても普通預金金利は0.02%(地方銀行金利の20倍)が適用されてしまいます。

 

このままでは0.1%が適用されないので、天銀行に口座を開設する他に楽天証券の口座も開設して、お互いの口座を連携するんです。

 

www.rakuten-bank.co.jp

 

リンクを貼りますので細かい説明等は省いてしまいますが、これをするだけで0.1%が適用されます。

 

100万円預けていれば1年で税引き前で1,000円の利息がもらえてしまうんですよ。利息でスタバのドリンクなんかも飲めちゃいます。

 

資金移動には注意

ここも注意点ではありますが、楽天銀行はATMの利用手数料がありますが、この利用手数料、引き出しだけかかるわけではないのです。

 

預け入れにも手数料がかかってしまうのです・・・

 

じゃあそんなにお得じゃないじゃん。と思いますが、ハッピープログラムというキャンペーンがあり、預金残高や取引回数によって優遇内容が変わってきます。

 

f:id:yu_id:20201001160614j:plain

 

私が余裕資金を楽天銀行に預けているのはこれが理由です。

 

余裕資金であればちょこちょこATMを使うことはないですし、ある程度残高があれば振込手数料も無料にできますので結構お得です。

 

記事の中に楽天銀行のリンクを貼りつけていますので、気になる方は調べてみてください。