30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2021.06 資産公開

どうも、ユウです。

 

 

7月になりました。もうそろそろ梅雨が明けて暑い時期が来るのでしょうか。

 

私は寒い時期より暑い時期の方が好きなので苦ではありませんが、熱中症には気を付けないといけませんね。

 

6月の結果もまとまった事ですし資産状況の公開をしていきましょう。

 

資産額公開 

  

預金種別 金額 摘要
楽天証券 4,828,186
マネックス証券 1,879,729
SBI証券 500,000 (ただ置いてあるだけ)
現預金 3,254,356
合計 10,462,271 (前月比 -238,052円)

 

減りました。

 

けっこうガッツリと。

 

f:id:yu_id:20201031132050p:plain

 

 

しかしこれには理由がありまして、つい先日嫁が楽天銀行楽天証券の口座を開設しました。嫁のお金で使わない貯金の部分があったので、それを楽天銀行普通預金の口座を利用して0.1%の利息をもらおうと考えたのです。

 

しかし、嫁は正社員として仕事をしているわけではないので、とりあえず私の方から100万円口座に移して、この分の利息はあげるからお金を一緒に貯めような。

 

ということをしたわけです。

 

なので実質お金は減っているように見えますが、米国株の方の運用で総資産額は増えています。というか月単位では過去最大の伸びです。ありがてぇ。

 

前回の記事でも触れましたが、退職願を出した(辞めれらるとは言っていない)ので、今ある資産を守りつつ、次の職場を探すこととします。

 

もう経理はいいかな・・・上司次第だけどかなりやり辛い・・・