30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

資格試験 第二種電気工事士

2020年度下期 電気工事士試験

明日2020年10月4日電気工事士の下期の筆記試験です。

 

私は2か月くらい前からテキストと過去問題集を筆記の試験の対策をしていましたが、正直受かるかどうか分かりません。

 

試験を受けるのになんで受かる自信が出るくらい対策しないんだと言われそうですが、これ、実は会社から言われて受験するような感じなんですよねー。

 

しかも私、事務職なんですよ?

 

会社で私がやっている仕事には一切関係ないことを学ばなくちゃいけない。しかも帰宅してから自由時間を割いて勉強しなくてはいけない。これは結構なストレスです。

 

しかも落ちたら会社で「え?落ちたの?」とか言われる。

 

なんで受かることが前提なんだろう・・・不思議に思ってしまいます・・・

f:id:yu_id:20201003094851p:plain

yu-id.hatenablog.com

 

 

なんで会社から資格試験を受験するように言われるのか

この記事を見ていただいている人の中でも会社から指示されて資格試験を受験している方もいるかと思います。そんなこと言われても無視すればいいじゃんと思う方もいると思います。私も心の中では思ってはいるんですけど一応事務職で書類を見ていると、会社側の気持ちも分かってしまうんです。

 

その資格を持っている人がいないと営業が出来ないだとか、会社に点数がつけられていてその評価に関わってくるだとか。そんな書類を見ると「会社的に苦しいんだな」と思えてしまいます。

 

ただ事務職側に取らせるんじゃなくて、実際現場に出てる人に資格取ってもらえばええやんとも思います。私も簿記だとかいろいろ勉強して資格取っているんですから・・・

 

でもやっぱり面倒なことはしたくない

でもね、会社側の気持ちが分かったところで自分が関わったことのないものの勉強なんかしたくないんですよ。

 

だから私は会社に受験することを伝えていません。

 

私が勤める会社に受験する場合は先に伝えなくてはいけないというルールが無いので伝えていないのです。

 

だから落ちていても報告をする必要はないし、合格したら証書をコピーして報告すればいいだけ。そんな軽い気持ちで取り組んできました。そうすれば私の気持ちが楽でいられるので・・・

 

一応再度言っておきますが、私は事務職です。現場で作業は行わないですし、今後出る予定もありません。

 

f:id:yu_id:20201003101541p:plain

 

会社から資格を取るように言われて、嫌々勉強して試験を受けるなら私はさっさとセミリタイアをして資格試験だのノルマだの言われないようなアルバイトをしながら悠々自適に暮らしていきたいです。

 

もし同じことを思っている方がいるのであれば私のように会社に伝えずに受験してしまうか、言われ方がひどい場合は転職を検討しましょう。

 

別に会社は自分の評価を上げたいがために資格を取らせるのであって、あなたの事を考えて取らせるという事ではないのです。

 

自分の仕事に関係がないものにまで手を付ける必要はないと思います。