30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

FXは本当に儲からないのか

FXは儲かるがリスク管理が大切

自論です。あくまで自論です。

 

てかこんなの投資の初歩でしょと言われても仕方ない。でも私はこれが大切だと思っています。

 

FXはとても怖いものだと専門学校の先生に教わっていたので、社会人になっても投資を始めてもFXには手を付けませんでした。

 

しかし、なんとなく見た記事で

 

 

FXは適切にレバレッジを管理すれば自分に向いた投資にすることができる。

 

 

これを見て納得してしまいました。

 

一般的な証券口座なら個人は25倍までレバレッジをかけられるので証拠金4万円で100万円分の取引は可能です。

 

でも裏返しで少し逆側に傾いただけでロスカットし証拠金を失ってしまう。

 

私はここしか見ていないで食わず嫌いをしていました。

 

 

 でも逆に考えて100万円の取引に50万円の証拠金を入金しておけば、ロスカットラインが下がり、意図しない円高、円安でも耐えられる。ドル円のチャートなら基本的に波を作るから逆張りで待てばいいんじゃないか。

 

(そんなの当たり前ですよねごめんなさい。)

 

でもこの方式に変えたら含み損がある事があっても損切りロスカットをしなくなったのです。

 

大きく利益は出せなくてもコツコツと、長い目で投資をする方が私に向いているんだと思います。

 

「そんな方法で億り人になれるかよ」と思われる方もいるとは思いますが私の目標はセミリタイアをすることなので、ゆっくりリスク管理をしながら釣りをする感覚で利益を出していきたいと思います。