30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

社会人8年目の30歳目前のサラリーマンがセミリタイアを目指し、節約や投資を頑張る日記です

2020.10 収支公開

 

どうも、最近寒くなってきてあまり外に出なくなってきたユウです。

 

 

先月の家計簿の方もほどほどつけ終わったので収支の方を公開していきたいと思います。

 

 

経費関係もまだまだ削れる余地はありそうですが、どうか温かい目で見て下さい。

 

yu-id.hatenablog.com

 

 

2020年10月の収支

収入

 

給料     229,102円

分配金      393円

 

(会社の旅行積立金の戻り  +36,000円)

 

合計     229,495円 (265,495円)

 

支出

 

生命保険   11,058円

個人年金   29,790円

浪費     15,984円

食費     25,637円

医療費     1,200円

交際費    10,000円

被服費     7,754円

ガソリン代  10,006円

奨学金返済  13,033円

家賃     50,330円

光熱費    12,352円

通信費    12,431円

ふるさと納税 20,000円

 

合計     219,575円

 

 

収支合計 +9,920円 (+45,920円)

 

 

(私が働いている会社では毎月の給料から3,000円引かれて社員旅行用に積立されているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で社員旅行に行くことが出来ずに中止となったため36,000円が入っています。しかしあくまで臨時的な収入のため括弧書きで処理しています。)

 

 

 

 

先月より少し支出を細かくして出してみましたが、ギリギリプラスの状況・・・!

いやー先月はそんなに浪費をした覚えがないのですが結構金額がいってしまっていました・・・

でも気付かない間に使っているのが問題なのですね。はい気を付けます。

 

f:id:yu_id:20201031132050p:plain

まぁ原因は参考書代を浪費に入れているので多くなっているんですけどね。

f:id:yu_id:20201031132109p:plain

 

結局資格の参考書を買っても合格したり、自分の知識に出来なければ浪費と一緒ですし、そのほかに浪費をしてしまって勉強がままならないという状況になってしまったら意味がありません。なので浪費に入れて計算しています。

 

f:id:yu_id:20201031132133p:plain

 

 

これから寒くなって来てストーブ用の灯油代やお風呂のガス代、電気代などが上がってきてしまうので、毎月の収支を黒字にするかを対策しなくてはいけませんね。

 

 

しかし10月にふるさと納税をすませてしまったので、来年の住民税は少し楽になるはず・・・さらに海鮮物を返礼品として出している自治体を選んだので11月の食費に余裕が出るんじゃないかと思っています。

 

 

今のところ私の1馬力で家計を支えているので毎月の収支がトントンくらいにはなってしまっていますが、嫁が仕事を再開できたら少しは楽になりそうです。

 

上手く家計をやりくりして貯蓄が出来る仕組みを作っていきたいですね。